スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マクラーレン ツインテクノ 2006


ちょっとお得な2006年モデルのツインテクノ
続きを読む
スポンサーサイト

カトージ ツインストローラー シャンパンゴールド



ツインストローラーのシャンパンカラー
続きを読む

ツイン メッシュ! DX



軽い上オールシーズン快適な双子用ベビーカー
続きを読む

デュオストローラー プリンセス・プリンス



おしゃれで優れた横型ベビーカー
続きを読む

InStep ランアラウンド ダブル ストローラー


お手ごろ価格の本格三輪双子用ベビーカー
続きを読む

In step シュウィン フリーホイラーダブル



人気シュウィンの三輪ベビーカー
続きを読む

デュオウォーカー


新しいスタイルの二人乗りベビーカー
続きを読む

3輪ベビーカー エアバギー


安定性走行性はぴか一

こらのベビーカーは廃番となりました。
最新エアバギーはこちら → エアバギー ミミ ダブル
続きを読む

五十畑工業 S-33



実は優秀な双子用ベビーカー
続きを読む

五十畑工業 ダブルカー



昔ながらの横型双子用ベビーカー
続きを読む

joovy ビッグカブース スタンドオン トリプル 

 

お兄ちゃん、お姉ちゃんのいる双子ちゃんに。3人で乗れるベビーカー
続きを読む

双子用ベビーカーってどんなもの?

双子ちゃんや年子ちゃんにとっても便利な二人乗りベビーカー

二人乗りベビーカーには、2人が前後に座る縦型と、2人が横に並んで座るの横型の2種類があります。
1人乗りに比べ大きさと重量があります。

二人乗りベビーカーの分類
よくあるA型、B型というベビーカーの分類は、二人乗りベビーカーにはありません。
『A型のタイヤはは直径180ミリ以上リクライニング角度が130度以上』などというSG安全基準の規格が適用されていないのです。
したがってカタログなどにある双子用ベビーカーの適応月齢はメーカー独自の仕様となっています。

基本的には一人乗りベビーカーと同じく
・新生児から
・2ヶ月から
・7ヶ月から
に分類されます。

縦型ベビーカーの場合、後ろ席は2か月から使用可能でも前席は7ヶ月からとうものがほとんどなのでよくよく確認することが大切です。

ちなみに我が家は4ヶ月から縦型使ってました

だれしもが「双子ちゃんかわいい~」と見守ってくれるわけではありません。邪魔扱いされることも多いのは事実です。公共の場で双子用ベビーカーを押す時は1人乗りよりもマナーに気を使うことも忘れないようにしましょうね。

以下、横型・縦型のメリット・デメリットをあげておきます。

arrow2.gif 縦型ベビーカーのメリット・デメリット
arrow2.gif 横型ベビーカーのメリット・デメリット

arrow2.gif トラベルシステム


縦型のメリット・デメリット

重いでかい縦型双子用ベビーカー。でもやっぱり安定感は抜群です。

メリット
・幅は一人乗りと同じなのでたいていの道は通れる
・収納カゴがついてるので何かと便利
・リクライニング機能はたいていどれもついている
・対面式のものもある
・1人しか乗ってなくても操作はらくらく

デメリット
・とにかく重い・大きい
・畳んでも大きい
・前席のリクライニングが小さい
・後ろの子が前席を蹴る
・前席の子に目が行きにくいのでうっかり万引き未遂なんてことも!
・路肩注意!横に倒れそうになることも
・大きくなってくると前後席の奪い合いが勃発する

横型のメリット・デメリット
双子用ベビーカーの選び方


横型のメリット・デメリット

1人を抱っこしてしまうと操縦困難となってしまうのが横型双子用ベビーカーの最大のデメリット!! 
我が家は抱っこひもを常時携帯していましたよ!!

メリット
・軽い(バギータイプ 最軽4.6kg)
・1か月から使えるものも
・畳むとコンパクト(バギータイプ)
・ショルダーストラップ付きのものもあり持ち運びに便利
・とにかくかわいい♪

デメリット
・幅が広い分通れない・入れないところもでてくる
・収納カゴがついていない(バギータイプ)
・対面式はない
・リクライニングできないものもある(バギータイプ)
・1人を抱っこすると操縦困難
・並んでるのでケンカが発生することも!
・バックドロップをかけてしまいやすい!!

縦型のメリット・デメリット
双子用ベビーカーの選び方


五十畑工業 S-28



レトロ感ありありの二人乗りベビーカー
続きを読む

双子用ベビーカーどう選べばいい?

最近では双子用ベビーカーもたくさんの種類が出ています。どうやって選べばいいのか、二人乗りベビーカー選択のポイントをご紹介します。

双子用ベビーカーを選ぶにはご自身のライフスタイルにあったものを選ぶことが重要になります。
ここではライフスタイル別 双子用ベビーカー選択のポイントをあげておきます。

まずはイメージしましょう。イメージ。双子用ベビーカーを押しておでかけ。まずはベビーカーを広げてベビーを乗せる・・・。こんな時は縦型の方がいいのかな?横型を押しながらここを歩くのはどんな感じかな?横型でここは通れるのかな?
実際に道を歩きながらイメージ。買い物しながらイメージ。
かわいいお散歩風景が見えてきますよ!

タイヤの大きさも重要です。小さいタイヤだと段差でつまずきやすいですが、大きなタイヤなら「いけるのか?」という段差も乗り越えることができちゃいます。特に縦型では「よいしょ」と前輪を持ち上げるのが容易ではないので、タイヤの大きさは重要ポイントです。

ちなみに我が家は5か月近く縦型を購入。8か月ごろバギータイプの横型を購入しました。

買い物には縦型、おでかけやお散歩には横型と2台を使い分けがんがん乗り回してました。
2才になったばかりの頃、自転車を購入して、移動は自転車メインになりましたが、それでも3歳過ぎまで2人乗りベビーカーは活躍してくれましたよ!!
横型なんて3才9か月、ディズニーランドにも持って行き乗せてました

付属品もチェック!
レインカバーやフットカバー、はたまたショルダーストラップなどが標準装備されているベビーカーとまったくついていないベビーカーとあります。
その点も確認して検討しましょう。

使用期間をチェック!
『双子用ベビーカーについて』にも書きましたが、A型・B型の基準のない二人乗りはメーカー独自に使用期間を設定しています。
2ヶ月から使用可能でも、タイヤが小さくガタゴトしてたらちょっと切ないです。
前後で使用可能期間が異なる縦型はよく確認しましょう。

・徒歩圏内のお店に買い物に行くことが多い

買い物には断然縦型をお勧めします。
幅が一人乗りと変わらないためレジを通れない!などの心配はありません。
収納カゴもかなり大きいものがついていたりするものもあるので、買い物荷物の収納にも困りません。カゴに10kgの米とその他買い物袋、前後座席の間にトイレットペーパーなーんて状態で帰宅したことも。
横型だとレジが通れないなどの難点があります。狭い通路では他の人から邪魔な目で見られて心苦しい思いをするかもしれません。
いつも行くお店が広々としているところなら横型ベビーカーを選んでも大丈夫でしょう。
ただし、バギータイプの横型ベビーカーは収納カゴがついてないので不便です。

・車で移動することが多い

縦型はどの種類も10kg以上と重たいものばかり。
車への上げ下ろしはかなり大変です。
また、大きいのでトランクに入らない恐れもあります。我が家のノアには3列目のシートを上げて、ベビーカーの前幌を外せば乗せることができました。
横型は10kg以下のものも多いので車への載せやすさを考えると横型の方がいいかもしれません。
我が家のツインストローラーは軽にも乗せられました。
バギータイプ以外は畳んでも大きいものもあるので、車に載せられるかどうかのサイズ確認は必需です。

・一戸建てか?集合住宅の2階以上か?

玄関からパッとベビーカーを広げてさっと双子を乗せられる環境ですか?
集合住宅の2階以上にお住まいの場合、エレベーターはついていますか?
重たい二人乗りベビーカーを担いで階段を降り、双子を抱えて階段を降りる・・・。
大変そうです。
実際そうやって生活していた双子ママ友もいました。
私にゃムリそうだな~と思ったら一人おんぶ(抱っこ)&ベビーカーで頑張るのも選択肢の一つです。
あるいはちょっとレンタルで試してみて大丈夫なら2人乗りベビーカー購入を検討してみるといいでしょう。
最近では二人乗りベビーカーにも持ち運びに便利なショルダーストラップ付きのものも出ているのでその点もチェックして商品を見てみるとよいでしょう。

エレベーターを利用する際はサイズの確認が必需です!!

ちなみにうちのマンションのエレベーターサイズは・・・
内装125cm×125cm  入口80cm

我が家の縦型ベビーカー(GRACOタンデムデュオグライダー)、たて124cmギリギリでした。持ち手に荷物をかけると乗らないことも。
横型ベビーカー(ツインストローラークロス)、幅77cm、エレベーターに乗り込むとき、タイヤが横向いてたりすると引っかかることも。まっすぐ慎重に入ればスムーズに乗り込めました。

arrow2.gif エレベーターの寸法

arrow2.gif 横型ベビーカーの選び方のポイント

arrow2.gif 縦型ベビーカーの選び方のポイント


横型 選び方のポイント

かわいくって目立っちゃう横型ベビーカー

生後8か月でバギータイプの横型ベビーカーを購入しました。
縦型と違って軽い!!たたむとほんとにコンパクトになります。
友達の車に便乗させてもらう時なんかはホント助かりました。

買い物以外のちょっとしたお散歩や、公園通いにはいつも横型を使っていました。

そして何よりも2人並んで座ってる姿がとにかくかわいい!!
走ってる車の運転手も振り返りますよ!

第二のベビーカーとしてバギータイプのお手軽横型が欲しいなら、オークションやリサイクルショップをチェックしてみるのも手です。
思わぬ価格で手に入るかも?!

* 最初から横型一本??
最近の横型ベビーカーには生後1か月から使えるものも出ています。
一番狭いものでは幅73cmとかなり狭くなりかなり使い勝手はよくなってきていると思います。
最初から横型一本で行くなら、リクライニングはどの程度できるのか?何か月から使えるのか?幅はどのくらいか?が重要ポイントになるでしょう。

* リクライニング機能は??
お値段も安く手軽に使えるバギータイプのベビーカーにはリクライニング機能が付いていないものもあります。
我が家のツインストローラークロスもリクライニングはできませんでしたが、そんなに不便さは感じませんでしたよ。
ゆったりと眠らせてあげたいと思うなら、リクライニング機能がついているかどうかをしっかりチェックしましょう。

縦型 選び方のポイント
横型ベビーカー一覧
ベビーカー用サイドカー「バギーポッド」
年子・兄弟におすすめ!コンパクトな二人乗りベビーカー


縦型 選び方のポイント

tate2.jpg

お買い物に便利な縦型ベビーカー

我が家は双子用ベビーカーを買うまでは抱っこ&1人乗りで買い物へ行っていました。
かーなーり大変でした。

生後5ヶ月頃、縦型双子用ベビーカーを購入。ガンガンじゃんじゃん乗り回しました。
操作しにくそうにも見えますが、意外と小回りきくんです。
うちが使用したGRACOのベビーカーは狭いお店の通路でくるりとUターンだって可能でした。
ちょっと狭いお店やレジに横型はちょっと大変かもしれません。
ただし、縦型はたたんでも大きいのと重いのが難点。
車のトランクに入らない場合もあるので注意が必要です。
いつも歩いてお買い物へ行く場合は断然縦型をお勧めします。
1人がぐずって抱っこなんてなったら横型は操縦不能ですよ(汗)

* タイヤが大きい
段差でつまずくと大変です。前へ出てよいしょと持ちあげなければなりません。
小さいタイヤだとちょっとした段差でもつまずきやすいですが、大きいタイヤだと「いけるのか?」っていう段差も乗り越えられちゃったりします。
重たい縦型の場合は特にタイヤの大きさは重要ポイントでしょう。

* 前後座席の高低差
ベビーカーの種類によっては前座席よりも後ろの方が若干高く作られているものもあります。何も言わない頃はいいですが、自己主張してくるお年頃になってくると前後の奪い合いが勃発します。
後部座席が少しでも見晴らしのいいベビーカーの方がうまく丸めこめます(笑)

* カゴの大きさ
最初に書いたとおり、買い物にオススメの縦型ベビーカー。
荷物を入れるカゴもやっぱり大きいに越したことはないでしょう。我が家で使ったベビーカーはかなり大きかったので10kgのお米だって買ってました。

横型 選び方のポイント
縦型ベビーカー一覧
ベビーカー用サイドカー「バギーポッド」
年子・兄弟におすすめ!コンパクトな二人乗りベビーカー


サイト内検索

 


現在の閲覧者数:
by.Google

掲載情報
もれなくもらえる!

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
資料請求をすると今ならふわふわベビーバスタオルがもれなくもらえます!

おすすめSHOP

我が家も愛用していたオススメ
SHOPをご紹介します。

ベルメゾンネット
育児完全ガイドつき!

ニッセン
双子ちゃんにうれしいお得な
2枚組がたくさん!

トイザらス・ベビーザらス オンラインストア
ベビーグッズ/育児グッズならやっぱりここ。もちろん双子用ベビーカーも揃ってます。粉ミルクやオムツも安いので要チェック!

リンク
BabyTwins

 

↓↓わたくし管理人が運営しているサイトです。是非遊びに来てください。
プロフィール

AKKO

Author:AKKO
2002年生まれの双子がいます。
子供たちも中学生になります。
気付けばホントあっという間に大きくなっちゃいました。
双子用ベビーカーを押して大注目を浴びていたかわいいベビー時代がとても懐かしいです。男女で身長差も出てきた現在、双子に見られることはまずありません(T_T)本当にさみしい限りです。
双子ママになれたのも、神様に選ばれたから!
大変ですが、普通じゃ味わえない双子のかわいさを楽しみながらベビー時代の育児を乗りきってくださいね!


Copyright © 双子用ベビーカー徹底分析! All Rights Reserved. Powered By FC2. 
 ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。